アクセス 悪天候時の対応
  HASHIMOTO HIGH SCHOOL  
神奈川県立  橋本高等学校   〒252-0143
相模原市緑区橋本8-8-1
TEL 042-774-0611
  【現在地】  TOP > はしこうトピックス
トピックス
 トピックス 
連絡掲示板
 連絡掲示板 
校長室
 校長室 
学校概要
 学校概要 
  アクセス
  学校案内(pdf) 
  行事予定
  校歌・校章 
  沿革
  制服
  在籍数
  悪天候の対応
  諸費用(pdf)
  行政コスト(pdf)
教育活動
 教育活動 
  部活動
  学校目標
  学校評価
  グランドデザイン
  授業評価
  不祥事防止
  不祥事防止
  キャリア教育
  いじめ防止
  図書室より
特色ある教育
 特色ある教育 
  国際交流
  武道教育
  朝の学習(EBS)
  土曜講座(ALC)
学習指導
 学習指導 
  教科書
  時間割
進路情報
 進路情報2016 
 進路情報2015 
 進路情報2014 
PTA活動
 PTA活動 
  PTA広報誌
  学年委員会
  成人委員会
  交通安全委員会
リンク集

はしこうトピックス
平成28年度
9月9・10日(土・日) 地域福祉活動
 
 文化祭(9/9,10)の期間中に福祉委員会で実施した「九州北部豪雨災害」への募金活動を行った結果、PTAのご協力もあり、総額10,238円集まりました。また、相模原市社会福祉協議会を通じて北九州市に送金したことをご報告いたします。

7月27日(木) 第1回学校説明会(1日目)
 
 第1回学校説明会と体験授業が実施されました。本校の生徒による中国語・韓国語の挨拶や、生徒会役員による説明に始まり、職員による学習カリキュラムや進路情報の説明などを全体の説明会として実施し、その後校内見学ツアーと体験授業に分かれて様々な授業を体験しました。
   
 

5月29日(月) 第1回防災避難訓練
 
 北消防署相原分署の方々のご協力を得て、防災避難訓練を実施しました。火災通報から7分以内に避難・点呼まで完了することを目標に、7分7秒とはぼ目標を達成することができました。その後、各学年に分かれて1年生は消火器を使った模擬消火訓練、2年生は起震車の体験、3年生はAEDを使用した心肺蘇生法を行い、有事の際の対応法を学びました。
   
 
 

5月22日(月) 手話講座
 
 講師に相模原養護学校の柳田裕美先生をお招きして、手話講座を開催しました。生徒26名、職員11名、合計37名が参加しました。指文字や簡単な自己紹介の方法、8〜10人のグループに分かれてジェスチャーのみでしりとりを完成させるゲームもあり、楽しく学ぶことができました。日常生活の中で手話を使って、自然に話せるようになりましょう!
 

5月12日(金) 第1回活き活き学校生活推進運動
 
 保護者の方々のご協力を得て、挨拶や高校生にふさわしい身だしなみを心がけるよう声かけを実施しました。橋本高校は地域の方々からどのように見えているでしょうか?一人一人が自覚を持って行動しよう!
 
5月10日(水) 相模原地区交通安全デー
 
 本校校門周辺で相模原北警察署員の方々のご指導のもと、登校時の通学路の交通安全指導を行うとともに、交通マナー等の啓発運動を実施しました。
 
4月7日(金) 部活動紹介
 
 生徒会主催の新入生への部活動紹介が行われました。各部活動とも先輩たちが工夫して、それぞれの持ち味を盛り込んだパフォーマンスで新入生を勧誘していました。 新入生たちはどの部活に入るか決まったでしょうか? ぜひ入部して、これから始まる高校生活を楽しんでください!
 
4月6日(木) 第40回入学式
 
 新入生276名を迎え、第40回入学式が挙行されました。まだ肌寒い日が続く中、本日は春の暖かさに包まれた穏やかな日となり、とてもよい入学式となりました。40期生の皆さん、CHALLENGE・INDEPENDENCE・GLOBALの3つのキーワードを胸に、充実した高校生活を送ってください。


新入生代表のことば


校歌紹介